<< 11月の絵物語 | main | そらの根 >>
2014.12.31 Wednesday

年暮れのご挨拶

0
    こんばんは。
    2014年最後の時間、駆け込むようにブログを書いております。
    (なんだか、書きながら新年を迎えてしまいそうな勢いです…^^;)

    私はおととい、地元に帰省しまして、
    先ほどまで年賀カードをせっせと作っておりました。
    年賀カード…というのは小さな銅版画を刷ったものをカードに仕立てて送る、というもので
    わたしは「干支めぐり版画」と名付けて、毎年12月くらいになると刷っています。


    この写真は、原版にインクを詰めて、これから刷るぞ〜というところ。

    この版画を作っていると、何となく自然に、その年あったことを振り返ることになるのですが、
    2014年はとかく、自分を見つめること、
    そしてこのことが他者への視点に繋がっていくような、そういう感覚が多い一年になったと思います。

    今年は、年の前半に大きく体調を崩して、
    一時期は散らかった精神を反映するような散らかった部屋で生活していたのですが、、
    秋からは、一念発起! して生活全体を見直すとともに片づけ、
    (手伝ってくれたり、アドバイスしてくださった方々、この場を借りて深く感謝致します。)
    自分はいまどうしたいのか、何が好きなのか、嫌だとしたらやりたくないのか、できないのかなど、、
    細かく自分と対話できるようになりたいと思えるようになりました。
    これは、この一年の変化の一つではないかなと思います。

    また、11月には念願だった音楽と絵のコラボ展示も叶い、
    来年の動きをどうするか、ますます楽しみなところです。


    こちらは、11月29日に千葉で開催した「ピアノの絵物語」の時の会場写真。
    この時展示した絵は、2015年の干支めぐり版画と共に、年明けwebサイトにアップしたいと思います〜


    2015年、どんな年にしようかわくわくしつつ、今年はこの辺で。
    それではどうぞ良いお年を、お迎えください。(^-^*)ノ
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM