<< 心臓のひかり | main | 年むすび >>
2015.11.30 Monday

冬支度

0
    こんばんは。
    11月最終日、今年も残すところあと1か月。

    まずは、前回の記事で書いていた、久留里で行われた本のイベント。
    わたしは初めての試み、絵と占いのお店を出店し、かなりどきどきでしたが、とても楽しかったです!
    遊びに来てくださったお客さま、タイドランドブックスさま、cafe旅ヲスル木さま、
    改めまして、素敵な時間と、場所をくださりありがとうございました。


    お客さんに引いて頂いたオラクルカードをもとに、できあがった絵の一枚。
    こちらは羊毛作家さんのご依頼で、私自身、どんな絵が生まれるのか、なんだかうきうきしながら描きました^^*
    絵占屋さん、ぜひまた機会を作って、やってみたいと思います。


    今月はほかの絵も、何枚か進めることができました。
    生活感のある写真ですが…

    たしか春ごろから描いていたもの。タイトルは考え中。


    今月一気に描き進めました。タイトルは「根の國」。


    これは、このあいだ描きはじめたばかりの眠る子。
    来年は、絵の展示もしたいなーと思ってます。


    来年に向け、年末恒例、干支めぐり版画も進行中です。
    これは下絵を転写したところ。

    銅板の上に、洗濯物が写ってます。
    生活感があふれています。。

    日々、寒くなりますが、身体を温めつつ、年末を迎えたいと思います。





    【おまけ】秋の味覚
    先月頂いた渋柿は、アルコールに漬けた後、結局食べるタイミングを逃してしまい、
    ダメにしてしまいました。。スミマセン。。。。
    同じ木からとれた柿で作られた干柿をもらったところ、甘くてすごく美味しかったので、
    渋柿はまた来年、挑戦してみたいと思います!

    柿の代わり…と言っては何ですが、先日人生で初めて、銀杏拾い&処理をしてみました。
    よく公園などで、集めているひとを見かけるのですが、どうやるのかわからないし、クサイし。。。
    でも実はおいしいので、気になっていたのです。
    職場にたくさん落ちていて、処理方法を伝授してもらい、自宅でせっせとやってみました。
    今回、初めて知ったのですが、
    銀杏は、メスの木にのみ実がつくそうで(なので、オスの木はクサくない)、
    実の段階でオスメスが区別できるそうです。
    オスの実は二面体で、メスの実は三面体になっています。
    私の掌に乗せている写真の、左がオスで、右がメスです。
    で、メスの実の方が割合として少ないそうで、今回ランダムに50個拾ってきましたが、
    メスの実はそのうち2個だけでした。味は、どちらも関係なく美味しかったのですが…

    それにしても銀杏、オスメスがあって、独特なニオイもあり、なんだか植物というより動物に近いような〜〜
    実はぷっちりもっちりという感じで、そのまま食べたり、お鍋に入れたりして楽しんでます。
    来年も拾うかも。

     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM