<< taika 4thアルバム「distant」発売記念 | main | 年の瀬 >>
2018.11.30 Friday

師走前

0

    明日から12月。

    例年だと、11月のこの辺りは年賀状に使う銅版画を作り出していて。

    制作が進行している予定なのですが、今年はちょっと予定が押しています。

    ようやく下絵が決まったかな?という感じで、なかなか進んでおりません。

     

     

    こういう時、わけもなく焦ります。

    別に年賀状と言って、元旦当日に間に合わせなくてもいいとは思っているし、

    そもそも誰にお願いされているわけでないものだし。

    ぜんぜん大丈夫と言い聞かせているのですが。

     

    年賀状の銅版画は、毎年色画用紙で作ったカード仕立てにして、送っています。

    (カードを開くと、版画と手紙があるよ、なイメージ。これを封筒に入れます)

    私はけして器用ではないので、紙を裁断して貼り合わせたり、という一連の作業が、

    毎年のことなのになかなか慣れず、いつもコツというか自分なりの手の動かし方(?)を掴むのに

    一定の時間と気合いが必要になってきます。

     

    なので、そういう時間も見越して、そろそろ版画の制作に入らないと年末に間に合わなくなるのでは・・

    というところ。時間が押している要因の一つは、これ。

     

     

    貝殻のお雛さま

    こちらも、毎年1月〜2月に集中して作っているものなのですが、ありがたいことに、次のお雛祭りまでに欲しいという方が再びいらしてくださったのと、制作見本として自分用にも作っておきたい思いから、今回は早めに着手しだしてみました。

    こちらも、作業自体は気長なもので、塗っては乾かし・・を繰り返し少しずつ形にしていきます。

    とはいえちょっと気を抜くと絵の具が滲んでしまったり、輪郭が崩れてしまったり・・なので、なかなか集中を要する作業です。

     

    貝殻のお雛さまは、今はご依頼のあった方へ個別に作っているというかたちなのですが、いずれ展示販売のような、直接お手にとって見て頂ける場が作れないかな・・とも考えております。どうしても、一組一組、細かい色合いや表情がちがうものになりますので。

    このような状況ではありますが、もしご興味がありましたら、絵画室のmailページから、私までメールを頂けましたら幸いです。

     

    ではでは。いよいよ12月に突入ですが、、変わらず健やかに過ごしたいと思います。

    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM